· 

持続可能な社会作り

最近廃棄物の処分に困る事があり将来の事を考えながら友人と話しているとこのワードが出て来ました。
 
今までは作る事だけを考えていれば良かったけれどそういう訳にはいかなくなって来ました。
 
そんなこんなを続けていればやがてそれは自分自身が破綻する前にユーザーへ転嫁されてしまう恐れがあるなあと
 
これではいかんので最近ずっと考えていた答えが話をしながらまとまりました。
 
最近出会う方々がそういう考えの方が多く既に世の中はそこへ向かっていることもビシビシ感じますし去年九州のある企業の方のお話を聞いてからの事なので尚更合点ついた
 
と言った感じです。
 
具体的にはどうするのかと言えば、
 
私の仕事は環境に関わることなのでいかに材料を無駄にしないかだけではなく外材に頼らない(今後数年かけてやる事)でものづくりをして行く事
 
森林に関わること(この辺りはまだ具体的ではないです)
 
ゴミ問題に関すること(合板・集成材など)
 
を今後取り組んで行きます。
 
今現在している伐採街路樹回収もその一環です。
 
自分だけでなく自分の息子の世代の必要も残す事を考えると今が良い機会かと思います。
 
捨てるものから活かすものへも繋がって活かされて回って循環していけたらいいなと思って活動します。